地鎮祭を行いました!

iPhone7に機種変してSIMフリーにしたりと呑気にやっていてブログ放置…あっという間に時が経っていましたー


そんな中家づくりは順調に進みまして、実は設計もおわり今月ついに地鎮祭を行いました!


設計のことについてはあとでまたゆっくりと別記事書きます。


地鎮祭なんて初めての経験、しかも一生のうちこれきりしかないであろう大事なイベント!やり方、料金⁈全くまーったくわからなかったので担当営業に聞き、ネット調べたりしてました。

地域やお願いする神社によるとはおもうのですが、今回私たちが用意するものは玉串料のいう神社の方にお渡しするお金のみでいいとのことでした。

お酒やらなにやらは全く必要なく、すべて揃って整った状態にして始めてくれるということで…


ちなみに料金は35000円程度ですみました。みなさんこのくらいなのかな⁈



当日両家の両親もきてくれてはじまったのですが、まさかの強風で!せっかくセッティングしてくれた野菜やら飾り⁈が吹っ飛びまくって、なんとも印象ぶかい地鎮祭になりました。笑

子供たちも土にくわをいれたり、お祈りしたり上手に参加できました。


強風でも楽しい日になったから今後も良い家が建つと信じます。笑